理学療法士 国家試験復習&臨床まとめ

国家試験の解答と解説をnoteも用いながら行います.自己学習の意味も兼ねてです.また,研修で学んだことなども随時のせていきます.疑問や,意見などございましたらよろしくお願い致します.

理学療法士 国家試験50a-45

FIMの設定で正しいのはどれか.2つ選べ.

1.食事1点:咀嚼や嚥下は可能であるが,食べ物を口に全く運ばない.

2.トイレ動作1点:日中6回修正自立で行い,夜間2回全介助で行っている.

3.排便管理4点:坐薬を月に4回挿入してもらっている.

4.移動4点:車椅子で50m以上自走できるが曲がるたびに介助が必要となる.

5.記憶2点:よく出会う人を認識し,日課を思い出せるが,命令に従えるのは1段階

      までである

 解答

1.○:全介助で1点

2.○:低い方の点数で評価される.夜間全介助のため1点

3.×:5点

4.×:3点

5.×:5点 ※クエスチョンバンクでは3-4点とあるが,SIASとFIMでは5点

解説

 

理学療法士 国家試験50a-45|PT51108005|note