理学療法士 国家試験復習&臨床まとめ

国家試験の解答と解説をnoteも用いながら行います.自己学習の意味も兼ねてです.また,研修で学んだことなども随時のせていきます.疑問や,意見などございましたらよろしくお願い致します.

理学療法士 国家試験34-38

運動単位について正しいのはどれか.

1.運動単位には求心性線維が含まれる.

2.同じ筋肉内では小さな運動単位は持久性に優れる.

3.随意運動時には大きな運動単位ほど先に活動を始める.

4.同じ筋肉内では筋線維のタイプは同じである.

5.発射頻度は200~500回/秒である.

 解答

1.×:求心性→遠心性

2.○

3.×:大きな→小さな

4.×:同じである→異なる

5.×:200~500回/秒である→身体部位によって異なる

解説

理学療法士 国家試験34-38|PT51108005|note