理学療法士 国家試験復習&臨床まとめ

国家試験の解答と解説をnoteも用いながら行います.自己学習の意味も兼ねてです.また,研修で学んだことなども随時のせていきます.疑問や,意見などございましたらよろしくお願い致します.

理学療法士 国家試験50p-11

75歳の女性.交通事故により受傷.緊急搬送時のエックス線写真を次に示す.

遠位骨片を短縮転位させる主な筋はどれか.

f:id:PT51108005:20210705211652p:plain

1.中殿筋

2.小殿筋

3.腸腰筋

4.上双子筋

5.大腿直筋

 解答

1.×:中・小殿筋は大腿骨大転子に停止するため,近位骨片には働くが遠位骨片には

   作用しない

2.×:中・小殿筋は大腿骨大転子に停止するため,近位骨片には働くが遠位骨片には

   作用しない

3.×:大腿骨小転子に停止するため,近位骨片に働くが遠位骨片には働かない

4.×:内閉鎖筋腱に合して大腿骨転子窩に停止するため,遠位骨片には作用しない

5.○:大腿直筋は受傷部位である大腿骨骨幹部より遠位にある膝蓋骨底,脛骨粗面に

    停止するため,遠位骨片を短縮させる

解説

理学療法士 国家試験50p-11|PT51108005|note