理学療法士 国家試験復習&臨床まとめ

国家試験の解答と解説をnoteも用いながら行います.自己学習の意味も兼ねてです.また,研修で学んだことなども随時のせていきます.疑問や,意見などございましたらよろしくお願い致します.

理学療法士 国家試験43-97

厳粛な場所で「バカヤロー」と叫んでしまわないか,繰り返し気にしている患者の病態はどれか.

1.広場恐怖

2.社会恐怖

3.解離性障害

4.身体化障害

5.強迫性障害

解答

1.×:逃げるに逃げられない場所で生じる,パニック様発作が起こるのではないかな

   どの不安をいう

2.×:知らない人の前で他人から着目されるような状況を恐れるもの

3.×:自己の同一性がなくなる

4.×:疼痛や身体症状を何年にもわたって訴え続け,深刻な心理的苦痛や社会的障害

    がみられるもの

5.○

解説

理学療法士 国家試験43-97|PT51108005|note